愉楽な生き方

日々の中で気づいたことなどを忘れないように記録。そんなことから始めてみます。

【スポンサーリンク】
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

徳島鳴門で行列のできるお店『びんび家』。はまちの刺身に鳴門ワカメの味噌汁が最高!

 

大野海苔 味付卓上 10 本

大野海苔 味付卓上 10 本

 

 

刺身がうまい!徳島!

徳島でお刺身を美味しく食べれるお店として有名なびんび家。県外からのお客さんもたくさん来られています。

大阪方面からだと大鳴門橋を渡って、鳴門インターで降りると約10分。高松方面からだと引田インターから約20分。県外から来る方にも非常に便利なお店です。 

海岸線を行くとそこにびんび屋の看板が

今回は大人4人とこども1人でお店に向かいいました。込み合う前の11時には到着しようと思っていたのですが、いろいろしていると到着が11時40分頃に。すでに駐車場はいっぱいでした。

f:id:mahiko10:20160314043840j:plain

でも今回はラッキーなことに、ボクらの前は2組だけ。待つのも10分も待たずに入れました。本当にラッキー。でもボクらが並んだあとはえらいことに。すぐに20人30人と並び始めました。

f:id:mahiko10:20160314043907j:plain

写真は帰る時の写真。びんび家に並ぶ人たち)

店内は活気でいっぱい

店内に入るとお店の人の元気な声が飛び交います。そして次々と来店するお客さんを上手にさばいていきます。

その時のお店の人の態度にちょっと不足される方がいるようですが、ほとんどの人はそこは気にしません。お店の方も次々と並ぶお客さんにできるだけスムーズに入ってもらおうとしているだけ。そこは気にせずに待ちましょう。

食べるところは、座敷のスペースと椅子席のスペースとがあります。希望があれば先に言っておけばいいでしょうが、早くに食べたい場合は、案内された方に行った方がいいと思います。

f:id:mahiko10:20160314221140j:plain

びんび家メニューは前の掲示板に盛り沢山

メニューは前の掲示板に書かれています。当日限定の品は掲示板に垂れ下がった紙に書いてますが、こちらはお値段が書かれていません。気になる品は店員さんに聞くとよいでしょう。

f:id:mahiko10:20160314043800j:plain

掲示板に書かれているメニューの一部を載せておきます。

定食

  • びんび定食     3500円
  • おまかせ定食    2000円
  • 刺盛定食      1800円
  • はまちの刺身定食  1000円
  • 鯛の刺身定食    1400円
  • 平目の刺身定食   1800円
  • しまあじ刺身定食  1800円
  • えびのフライ定食  1200円
  • えびの天ぷら定食  1200円
  • いかの天ぷら定食    800円
  • 天盛定食      1500円
  • 煮魚定食                1500円
  • 焼魚定食      1000円

釜めし

  • 鯛めし       1000円
  • 海老めし        700円
  • たこめし        700円
  • はまちめし       600円
  • びんびめし       600円

お刺身の定食がこのお値段で食べれるのなら、非常にお安いと思います。またボクは食べたことがありませんが、釜めしの並びはこの値段でいいの?と思うお値段。うどん、ラーメンを食べるのも変わらないお値段で用意されています。

 

 

 

それでまず今回、ボクらが頼んだのは‥‥

刺身盛り合わせ5000円分。

f:id:mahiko10:20160314043731j:plain

メニューには載ってませんが、刺身の盛り合わせをしてくれます。2人から3人前が3000円。4人から5人前が5000円と教えてくれました。今回は5人で行ったので5000円分の盛り合わせを注文。大きな樽に盛り合わせて持ってきてくれました。

中身は、鯛、はまち、まぐろ、海老、たこ、いか、貝柱、わかめ、けんが盛りだくさんです。

ここのお刺身はどれも美味しいですが、一番のお勧めはやはりはまちです。こんなに厚く切っていいの?と思うほどの厚さのあるはまちを口に入れると、コリっとした新鮮な食感と味が口に広がります。はまちは定食でもお安く出してくださってますので、もし迷ったらはまち定食を注文するといいかと思います。

 

次に名物!わかめの味噌汁。 

f:id:mahiko10:20160315092220j:image
このワカメ汁は定食で注文するとついてくる品ですが、今回は単品注文のため、わかめの味噌汁も単品で頼みました。
徳島の人でも食べたことのないほどの味のしっかりとした鳴門わかめの味噌汁。わかめしか入ってませんが、これは食べないと損です。200円という安さも魅力的です。
 
 

次に、伊勢海老の味噌汁。

f:id:mahiko10:20160315092531j:image

 
こちらは初めて注文しまた。鳴門で伊勢海老が捕れるのかどうかしりませんが、徳島の南のほう美波町では伊勢海老がたくさん捕れるようです。
名物のわかめと大きな伊勢海老が贅沢に入ってました。こちら確か1800円したように思いますが、その価値はあるように思います。
 
 

次にえびの天ぷら。

f:id:mahiko10:20160315092813j:image

大きなえびがプリっと揚がってます。大きなえびが二つ入ってます。天ぷら好きな食べておくべしです。
 
 
次に鯛のあら煮。
f:id:mahiko10:20160315093012j:image
 
ボクはあら煮というのが苦手なので食べませんでしたが、他の人はこれが一番美味しかったと言わせた一品。ここに来て煮魚や焼き魚はどうかな?と思ってましたが、やっぱうまいもんはうまいということです。
 
 
そして最後に……
お茶の茶柱!
f:id:mahiko10:20160315093608j:image
 
もちろんメニューではありません。この写真では分かりにくいですが、茶柱が立ちました。スッゲー。
そして見事にこの日はとてもよいことがが起こりました。ありがたい!ありがとうびんび家。
 

徳島のお刺身を気軽に食べれる大衆食堂

徳島で食べるのに、よくラーメン屋やうどん屋のことを聞かれますが、お魚もとても美味しいんです。他のもたくさんお刺身が食べれるところがありますが、ボクのダントツお勧めはここのびんび家のお刺身です。ここは駐車場もあり、昼間に気軽に食べることのできる大衆食堂といった感じです。是非とも昼間にお刺身を食べてみたいーいと思ったら行ってみると良いかと思います。
ぜひ茶柱にも挑戦してみてください。
 
日曜日も営業。営業時間は9時から21時までやってるみたいです。