愉楽な生き方

日々の中で気づいたことなどを忘れないように記録。そんなことから始めてみます。

【スポンサーリンク】
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

徳島に家族で来たらコテージってのもありじゃないかと。安く泊まれて遊べます。月見ヶ丘海浜公園。

ファミリーで徳島に来たら 

家族で旅行したら気になるのが宿泊費用。ホテルをメインにしての旅行ならその宿泊費もしょうがないですが、その土地の観光、見物に行くのなら少しでもお安く済ませたいですよね。 
ファミリーで徳島に来られた場合、お勧めできるところがあります。それは松茂町にある『月見ケ丘海浜公園のコテージ』‼
 

f:id:mahiko10:20160321083732j:plain

 
ここで宿泊すれば、一泊の基本料金は12340円。それにプラス利用料金として大人1人一泊820円。子ども1人一泊410円で泊まれます。もし家族5人。大人2人、子ども3人で宿泊となると、
基本料金12340円
大人820円×2人=1640円
子ども410円×3人=1230円
12340円+1640円+1230円=15210円
となります。
 
非常にお安いです。しかし、まだここから割り引きがある場合があるんです。
このコテージには閑散期というのがあり、その閑散期には、閑散期割引料金ということで、基本料金が8640円に!
ということは、上記の人数で宿泊するとなると、8640円+1640円+1230円=11510円。めちゃくちゃ安いです。閑散期ても土日になると普通の基本料金になっちゃいますが、平日だと3700円も安いんです。
 
そこでこの閑散期、徳島に住んでる人ですが、コテージ宿泊って楽しそうということで、子どもとおじいちゃん、おばあちゃん、ボクら夫婦、計5人でお泊まりをしてきました。
 

デッカいぞ充実の月見ヶ丘海浜公園。

月見ケ丘海浜公園は、徳島阿波おどり空港よりすぐ、鳴門インターからも20分で到着する距離です。またここから徳島駅までは30分。車があれば苦にはならない距離と時間です。
 
公園の南側には海水浴場が隣接されており、夏場は子どもたちの楽園になるようです。公園の広さは21ヘクタール。東京ドームが 4.7ヘクタールですので、4倍以上の広さがあります。
 
駐車場はメインの駐車場に300台。他の駐車場を含めると350置けます。またコテージを利用する場合は、コテージ前に車が停めれますので、もし駐車場がいっぱいの場合でも問題なしです。
 
遊具もいっぱいあります。高学年向きのロープでできた渡り橋や、幼児向きのすべり台や、トランポリンなど充実しています。結構な高さのロープネットの渡り橋ですが、子どもたちは平気でどんどんと進んでいきます。見てる大人の方が怖いぐらいです。

f:id:mahiko10:20160321103248j:plain

 
写真はありませんが、メインの芝生の広場はとても広く気持ちのいい広場となってます。ここでボール遊びをしたり、かけっこをしたりと多目的に遊べる場所になってます。
 

コテージは4種類

コテージの種類はAタイプ、Bタイプ、Cタイプ、Dタイプと4種類あり、子どものいるファミリー向けタイプ、畳のあるゆったりたりタイプ、全てベットの大人おすすめタイプ、バリアフリーの車椅子利用者向けタイプと用意してくださっています。

 今回泊まったのは、Bタイプの畳のあるタイプ。おじいちゃん、おばあちゃんがいるので、畳のある部屋を選びました。

f:id:mahiko10:20160321084534j:plain

5人まで宿泊可能で、ベットが2つある寝室が1つ。あと和室のリビングがあり、3人寝ることができます。この畳にはこの時季、ホットカーペットが敷いてあり、暖かかったです。ボクらはここでトランプをして遊びました。
 
夜は持ち込みのホットプレートで焼肉をしました。この公園にも貸し出し用のBBQセットがありますが、この時期は寒いということで外でのBBQは諦めました。
 

f:id:mahiko10:20160321095555j:plain

キッチンに周りの備品として、IH電磁調理器、炊飯器、電子レンジ、電気ポット、冷蔵庫、鍋、フライパン、土鍋、てんぷら鍋、やかん、フライ返し、お玉、菜箸、まな板、包丁、栓抜き、皮むき器、カセットコンロとありますので、材料と腕前さえあれば何でもお料理はできるかと思います。
5分ぐらい車で走ればスーパー(マルナカ)がありますし、管理棟へ行けば夜の8時までレストランがあいており、簡単な食事ならできます。テイクアウトもOK。
メニューをいくつか書いておきますと、
  • 焼きそば         370円
  • 阿波尾鶏照り焼き丼    540円
  • 阿波尾鶏親子丼      540円
  • 豚の生姜焼き弁当     540円
  • カツ丼(阿波ポーク使用) 540円
  • 牛丼           540円
  • 生ビール(夏季限定)   540円
などがあります。
 
お風呂、トイレも大変綺麗で使いやすいものでした。お風呂はボタン一つでお湯が入りますし、トイレはウォシュレットです。

f:id:mahiko10:20160321102435j:plain

Bタイプのコテージがどんなものなのか詳しくはリンクを貼っておきます。

コテージ(Bタイプ) | 月見ヶ丘海浜公園 - こどもたちの笑顔あふれる海辺の公園

 

ファミリーならコテージを考えてもいいんじゃない?

想像以上にコテージ泊は楽しく、快適に過ごせました。ホント別荘気分ですね。エアコンもしっかりと利いてくれますし寒さ暑さも問題なく過ごせます。飛行場が近いので、飛行機の音が気になるかなぁとも思いましたが、発着数が少ないからか、気になることもありませんでした。

ファミリーで徳島に旅行に来られる場合、ホテルもいいですが、こんなコテージを利用するのもお勧めです。ここで子どもたちも遊べますし、声を大きく出しても隣りまでは遠いので、さほど気を使いません。

またここのコテージのすごいのは、阿波踊り、ゴールデンウイーク、年末年始もやってるんです。予約は取りにくいかもしれませんが、帰省した時に使うのもいいかもしれませんね。また忘年会、新年会もお勧めですよ。