愉楽な生き方

日々の中で気づいたことなどを忘れないように記録。そんなことから始めてみます。

【スポンサーリンク】
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

徳島 勝浦町のビッグひな祭りはお年寄りから子どもまで楽しめるイベントだった 4月3日まで

ビッグひな祭りっていうビッグなお祭り

徳島の勝浦町、ここではビッグひな祭りというイベントを毎年開催しています。今年で28回目ですから、歴史のあるひなまつりです。ぼくも6年ぐらい前に一度だけ行ったことがありましたが、今回は、徳島に来た方を案内するために行って来ました。
 
会場は徳島駅前から車で40分ほど。道はバスも通れるいい道です。予定通りの時間に到着しました。

f:id:mahiko10:20160312060056j:image
 
会場は道の駅の隣りにあります。駐車場は結構に広いです。駐車場に停めると、行くまでに果物屋さんの前を通りますが、この時期には珍しくみかんを山ほど売ってました。
 
f:id:mahiko10:20160312072714j:image
 
会場は手作り感が漂います。
 
f:id:mahiko10:20160312060514j:image
 
入場料:一般300円 小学生100円 団体(10名~)200円
 

f:id:mahiko10:20160312084939j:image

 

入るとすぐに見えるのは、

f:id:mahiko10:20160312061248j:image
 
翔べリ世界へ リオ五輪というひな祭り?何でリオ五輪の文字なのか?と疑問に思ってましたが、どうもリオ五輪にビッグひな祭りのお雛様が5000体ほど出張されるそうです。
 
まっくず進んで行くと、昔のお雛様が飾ってます。こちらは昭和初期のもの。

f:id:mahiko10:20160312063653j:image
 
中には、かごめかごめをしているお人形さんがあったりと、お雛様だけではなかったりします。

f:id:mahiko10:20160312063859j:image
 
そしてどんどん進むと!
でた!


f:id:mahiko10:20160312063948j:image

 

ビッグひな祭りです。すごい高さです。タワー状というのでしょうか、ピラミッド状というのでしょうか。100段8メートルもの高さがあるそうです。お雛様の大集合です。

f:id:mahiko10:20160312064325j:image
 
周りを取り囲むひな人形も合わせると、なんとその数は30000体。Wikipediaによると勝浦町の人口が6500人と出てくるので、人口を圧倒的に越えるひな人形の数です。
 

他のイベントもやってます

舞台が用意されており、土曜や日曜なんかは結構にイベントをやっているようです。
f:id:mahiko10:20160312064939j:image
 
会場には勝浦の特産物なんかも販売してます。おみやげもいっぱい買っていってねということですね。
 

知らなかった奥座敷!ひな人形がお庭で遊んでる!

前回、来たときは、これで帰ったのですが、このビッグひな祭りの奥に、奥座敷と言われるひな祭りがあるんです。ビッグひな祭りの会場から10分ぐらい上勝のほうに走って、トンネルを抜けると看板が出てきます。そして一般のお家ですが、そこに駐車し、のれんを潜っていくと、素敵な世界が待ってます。

f:id:mahiko10:20160312065953j:image
 
f:id:mahiko10:20160312070038j:image

f:id:mahiko10:20160312070101j:image

f:id:mahiko10:20160312070136j:image
 
素敵なお庭の中に、ひな人形たちが遊んでいます。
 
立派なお座敷の中にも、

f:id:mahiko10:20160312070418j:image

f:id:mahiko10:20160312070450j:image
 
うぐいすのホーホケキョの鳴き声も聞こえ、なんとも心が和みます。
 
今回は、森本住宅しか行けませんでしたが、他にもこういう風に解放しているお家があるようです。時間があれば、ぜひ他のお家も行ってみてはどうでしょう。
 
この森本住宅は、有形文化財にもなってるお家で、家を見るだけでも価値があるかと思います。
 
f:id:mahiko10:20160312070841j:image
 
この時期だけ解放してくれているようです。感謝して、できれば寄付もして、帰るといいかもしれません。
 

田舎料理のバイキングでお腹いっぱい

森本住宅から引き返して、旧坂本小学校で、ランチバイキングをしています。

f:id:mahiko10:20160312071159j:image
 
折角なので、この勝浦のお料理をいただきました。大人1200円。子ども800円。
 

うまし!勝浦の田舎料理

f:id:mahiko10:20160312071246j:image

f:id:mahiko10:20160312071309j:image
 
たくさんのお料理が並んでます。お野菜が中心で、お肉は鶏の唐揚げだけでしたが、十分に楽しめるお料理でした。

f:id:mahiko10:20160312071511j:image
 
こういうバイキングってつい食べすぎてしまうんですね。

ビックひな祭り会場だけではもったいない

勝浦のビッグひな祭りに行ったなら是非とも奥座敷も、またこのランチバイキングも行かれたらいいかと思います。おすすめです。またお年寄りの方も、楽しめますし、子どもさんも十分に楽しめるイベントだと思います。人間的ふれあいもいいですよ。
 
第28回 平成28年2月28日から4月3日まで。
9時から16時まで。