愉楽な生き方

日々の中で気づいたことなどを忘れないように記録。そんなことから始めてみます。

【スポンサーリンク】
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

大阪から徳島が2300円‼格安3列シートの海部観光のバスを利用してみる。

海部観光という選択

 

5年ぐらい前によく利用していた海部観光のバス。

難波駅を使うことの多い私は、
便利でよく利用していたのだが、
難波の停留所(その当時ビックカメラ前)がなくなってからは、利用することがなくなってしまった。
 
難波がなくなり、梅田だけになったと記憶しているが、
その梅田の停留所も確か駅から離れていてめっちゃ便利が悪かったと思う。
 
それがいつのまにか?大阪駅の高架下、モンベル前に到着するようになっていることを知る。
そんな便利のよい場所なら今回、利用してみよう!ということで使ってみることに。
 
徳島から大阪駅まで2700円。
1日前に予約なら2300円。
安い!
予約はWebで
海部観光の予約はWebでする。
電話でもできなくはないが、電話ですると少し高くなるようだ。(たぶん300円)
また電話代がナビダイヤルなのでちょっと高くなる。(通話定額でも料金はかかってくる)
 
乗ろうと思ったのが、前日の19時以降だったので、割引は効かずに2700円。
それでも安い。
 
予約は出発の2時間前までできる。
 
出発時間がなかなか決まらなかったので、朝の8時頃に予約。
 
選んだのは10時30分発のバス。

f:id:mahiko10:20160222133334j:image
 
大阪駅発の下り2便になるようだ。
スマホから予約を進めていく。
 
下車場所はめっちゃ選ぶことができる。
・松茂海部観光駐車場前
・松茂とくとく物産館前
徳島駅前営業所横
・小松島高速バス停留所
・阿南那賀川
・阿南津乃峰営業所横
 
今回は徳島駅前を選ぶ。

f:id:mahiko10:20160222133417j:image
 
そして名前、電話番号、メールアドレス、年齢、クレジットカードの番号を記入し、ポチ。
 
予約が完了。
あとは現場へ向かうだけ。
 

分かりやすい乗車場所

大阪駅近くのモンベルは分かりやすい場所。
迷わずに到着。
とりあえず乗車場所を確認しようと行ってみる。
おーー。
なんと停留所の立て看板があるではないか。

f:id:mahiko10:20160222133544j:image
以前のビックカメラ前なんかは何にもなかったので、最初はかなり不安になったが、
こういうふうに立て看板があれば安心する。
 
出発までまだ一時間あるので、いつも大阪駅で時間を潰すカフェへ。

f:id:mahiko10:20160222133615j:image
ここがたぶん一番近いお茶が飲める所だと思う。
 
コーヒー330円。
ピザ160円。
おいしく時間を過ごす。

f:id:mahiko10:20160222133632j:image
 
 

さぁ時間が来た

10分前に乗り場に行ったらもう着いていた。いつ着いていたのかは分からない。

f:id:mahiko10:20160222133726j:image
名前を言うと席の番号を言ってくれる。
予約のメールも見せることはなかった。
 
今回のバスの中は独立した3列シート。
ゆったりとしており、隣りの人を気にすることなく座ることができる。
以前は2列と1列の3列シートもあったが、今もあるのかは分からない。
 
このバスに乗るときに私にとって必需品が簡易枕。
これをつけて寝るのとつけないとでは全然心地よさが違う。ここから徳島駅前まで2時間30分。
途中、室津のパーキングで10分の休憩。
今回は、到着時間が11時44分で、出発が55分。
10分あればタバコを吸う人も、トイレを済ませたい人も十分だ。
 
またこの室津にはコンビニがあり、ちょこっと買い物ができて便利。

f:id:mahiko10:20160222133846j:image
 
出発は11時55分ぴったり。
またゆっくりとバスの中で過ごし、
見事に13時に到着。
素晴らしい!

f:id:mahiko10:20160222133934j:image
 
Webで予約することのできる人なら、海部観光という選択もありだと思う。
 
前日予約で2300円というのはむちゃくちゃ安い。
 
ただ私としては、難波を通りたいということもあり、
急いでいないときはやっぱり南海フェリーかなぁと思っている。

 

また足が伸ばせて、二時間をゆっくり過ごすというのが、なかなか普段の生活では作れない。
このフェリーの時間が結構、貴重なのだ。
 
でも急いでるときなんかはぜひ利用したい。