愉楽な生き方

日々の中で気づいたことなどを忘れないように記録。そんなことから始めてみます。

【スポンサーリンク】
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

内容充実の淡路サービスエリア下りで休憩してみる。

出た!淡路島の巨大観覧車

明石海峡大橋を渡るとすぐに、淡路サービスエリアが現れます。
そしてここに入ると巨大観覧車が!

f:id:mahiko10:20160305083440j:image
 
目立つ観覧車で、いつもいつも回ってますが、(9時〜21時)
あんまり乗り込んでいるところは見かけたことありません。
 
この観覧車、乗りこむと12分間も乗車することになります。
高さは全高65メートル。
明石海峡大橋はもちろん、遠く神戸空港まで見えます。
また全高は65メートルですが、海抜からは135メートルもあり、
かなりの高さを感じます。
 
ぼくはお付き合いで3回ほど乗ったことがありますが、
高所恐怖症のぼくには、この12分間がとてつもなく不安で不安でしょうがありませんでした。
 
夜の観覧車は結構きれいです。
 

淡路唯一のスタバ

淡路島唯一のスタバがサービスエリアにあります。

f:id:mahiko10:20160305073642j:image
 
明石海峡大橋を望む、展望台のすぐ横にあることもあり、
ここで飲むコーヒーは結構いいかもしれません。
連休はかなり並びます。
 
 

サービスエリアで食事

ここはミスタードーナツやどんぶり屋、ファミレス、フードコートなとがあり、
結構に食事は選ぶことができます。

f:id:mahiko10:20160305075110j:image
 
外でもたこ焼きやらを売ってます。

f:id:mahiko10:20160305080434j:image
 

おみやげもかなりの充実

大阪、神戸、京都、淡路とエリアにわかれて販売しています。
もし大阪でおみやげを忘れていてもここで買うことができますね。

f:id:mahiko10:20160305073733j:image
 
ちょっとお腹が空いたときに食べたいおにぎりなんかも置いてくれています。

f:id:mahiko10:20160305073759j:image
 

ATMもある

あと個人的にありがたいなぁと思うのが、
セブン銀行。
淡路島にはセブンイレブンは少ないはずですが、ここにはしっかりとセブン銀行ATMが設置されています。

f:id:mahiko10:20160305073840j:image
 

トイレは充実 オストメイト、ベビーチェアもあり

トイレは歩道面に身体障害者用のトイレが2つ。

f:id:mahiko10:20160305073916j:image
 
また男性のトイレの中に入れば、普通の男性用小便器、和式トイレ、洋式トイレの他に、
オストメイト、ベビーチェア、おむつ替えシート、多目的シートと、かなり充実しています。

f:id:mahiko10:20160305074040j:image
 
小さいこどもと一緒にトイレに入って困るのが、
ベビーチェアがあるかどうか。
男性でもこどもを連れていったりすることが増えてると思うので、
ベビーチェア、オムツ替えシートがあるのはありがたいです。
もちろん女性のおトイレにもあります。
 
オストメイトって何??って言う人もいると思いますが、
人工肛門保有者のこと。
この対応のおトイレも増えてきましたね。
 
あと無料で車椅子の貸し出しもしています。
障害者の方、また歩くのに不安のある方には非常に優しいサービスですね。
 

この先ガソリンスタンドは徳島までなし

淡路サービスエリアにはガソリンスタンドがあります。

f:id:mahiko10:20160305075700j:image
 
会社はSOLATO。
太陽石油ですね。
何年か前はそんなに下道の料金と少ししか変わりがなかったように思うのですが、
現在は結構に高いです。
徳島と比べると3月1日で20円ぐらい高いように思います。
 
どこまで行くかによりますが、徳島に入れば安くなりますので、
そこまでの分を入れるぐらいでいったほうがいいかもしれません。
 

淡路の高速のどこで休憩すればいいか。

淡路にはこの淡路サービスエリアの他に、
室津パーキング、
緑パーキング、
淡路島南パーキングとあります。
 
その間隔は、淡路から室津まで15.4キロ。
室津から緑まで23.9キロ。
緑から淡路島南まで15.2キロ。
 
ちょっと走ればパーキングが現れます。
 
それぞれ個性があるパーキングですが、
その紹介はまた次回にでも。